スポンサーサイト

-------- --:--


悩めるかーちゃんのあの手この手

2014-04-20 15:27

再三書いておりますが、うちのおはなさんは
とにかくクチが軽いと言いますかなんと言いますか

それでも家の中にいて吠えることはだんだん減ってきています。
ちょっと前に書いた車のドアの閉まる音にも、反応する回数がずいぶん減ってきたし。
それに家の中で吠えるのは、ほとんどの場合理由が明確。
なのでこちらもそれなりの対処のしようがあるんだけど・・・

対処のしようがないっていうかワケわからんのが、知らん人に自ら近づいてって
さんざん匂いを嗅いで、挙句の果てにはその人に向かって吠えるという行為。
かーちゃんからすれば
「はぁ?アンタが自分で近づいてったんでしょ?なのに吠えるかっ?!」
そうする理由がさっぱりわからん。

かーちゃん、すげー悩みました。
相手の方にも申し訳ないし・・・
相手の方だって、アンタんところの犬が勝手に近づいてきて
それで吠えられちゃたまらんっ!!って思うよね

何をどうしたらいいのかさっぱりわからなくて、思いつくものすべて試すことに。
レメディとかしつけ教室とかアニマルコミュニケーションとか。
特に期待を寄せていたのが、アニマルコミュニケーション。
なぜそういうことをするのかという理由が知りたかったから。

で、今回アニマルコミュニケーションSMILEのきのこ♪さんに
アニマルコミュニケーションをお願いしてみたのだ。

今日、その結果が返ってきたよ。
一部紹介するね。
かーちゃんは結果を見て納得の一言!
多分はなをよく知る人にも納得してもらえるんじゃないかと思います。

まず、きのこ♪さんがはなの写真を見て感じたイメージが

ゆさゆさと体を揺らしながらギャロップのようにして走っているはなさん

この部分でかーちゃん爆笑
まさにはなの姿そのものだもん。

でもって肝心な
『知らない人に自分から近づいていって匂いを嗅いでから吠えるのはなぜか』の問いには

おおげさかもしれないのですが、「好奇心の塊でできている!」と感じるくらい
はなさんはとても好奇心旺盛な女の子だという気がしました

知らない人に近づいて行って匂いを嗅ぐという動作は、
その好奇心を満たすための行動のようです
見知らぬ人を見ると「何々?ダレ?どんな人?」と、好奇心のレベルがひゅいっと上がり
思わず心のままに小走りで駆けよるはなさんが見えます

匂いを嗅いでいるうちに少しずつ気持ちが落ち着いてくると、
人見知りなはなさんが顔を出し始めます
「あれ?なんで私、知らない人にこんなに近づいてるの?」とふと我に返ったはなさんは、
自分で自分の行動にびっくりして吠えてしまうというふうに感じました

                          (原文そのまま 掲載許可はいただいてます)

前から好奇心旺盛な子だとは思ってた。
反面、人見知りする子だともわかってた。
だけど、その二つを結び付けて考えたことはなかったなぁ。
考えなしに好奇心だけで寄っていってあとでビックリとか
日頃のはなの行動見てると素直にうなづけるよ。(;´д`)トホホ

きのこ♪さんにコミュニケートしていただいて良かった。
ちょっと対策が見えてきた気がするかーちゃんでした
きのこ♪さん、ありがとうございました<(_ _)>
はなも慣れたようですし(笑)また聞きたいことが出てきたらお願いしますね♪


スポンサーサイト

コメント:

No title

2014-04-22 08:19

アニマルコミュニケーションですか、ちょっと興味シンシン(*‘∀‘)

はなちゃん、ウケルね♫好奇心旺盛かぁ。

私もそのサイト見てみますね。
  • URL
  • リン&バロンママ #-
  • Edit

アニマルコミュニケーション

2014-04-22 08:56

興味深いですよね。
こういうのを全く信じない人もいるとは思いますが
私は1頭目を亡くして数か月後に、お友達が1頭目のメッセージを
伝えに来てくれたたという経験があるので
すんなり受け入れられました。
きのこ♪さん、本当にていねいな対応をしてくださいましたよ。
興味があれば見てみてねー♪

はなねぇ・・・(ノ_-;)ハア…
同じ兄弟なのにりんちゃんとは大違い。
普段の生活の中でも確かにあるんだよね。
好奇心だけで突っ走って、我に返って慌てるとか・・・
困ったもんだ(´ヘ`;)
  • URL
  • ちえ #-
  • Edit

No title

2014-04-23 16:49

あーーやーーーしーーーいーーーー!(爆)

という自分はテレセラピーやっとるけども。ぷ。
  • URL
  • ちゃんまー #6xssgEoM
  • Edit

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

2014-04-23 17:09

ほら、アレだ。
溺れる者は藁をもつかむってヤツだよ、うん。
そんだけ深刻だってことだ(涙)
  • URL
  • ちえ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
久々のバニ育てにお疲れ気味(-ω-)
早く落ち着いたバニさんになってほしいと願う毎日です。


*はなのプロフ*

誕生日:2012年3月14日
性別:一応♀
好きなコト:食べること・甘えること

別名『あまっ たれ子さん』
甘えることに命かけてます(-ω-)
飼い主が言うのもナンですが、
いちいちすることが面白すぎw

最新トラックバック

うちの子人間だったら

