スポンサーサイト

-------- --:--


多頭飼いの散歩

2013-10-06 10:25

気付いたらもう10月の6日!
どんだけサボってたんだよ( ̄- ̄)


散歩をしているとたまに会う、ボーダーちゃん3頭連れの人。
はなの姿を見ると明らかに避けてどこかに行ってしまいます。

他の人に聞いたところ、3頭の内訳は♂1、♀2で
♀のうちの1頭がチョーきつい子だということ。

はなを見て避けるのは、ケンカっ早い子が暴れ出したら
制御できないからなんだと思うけど、なーんかやな感じー。

だって、はなはその子たちに吠えたこともなければ
ダッシュで近寄って行ったこともないんだよ?
いつも遠巻きに
「あっ、ボーダーしゃんたちでちゅー。お友達でちゅー
って、シッポ振ってるだけなのに。

それにさ、避けるべき相手が1頭ならいいけど、
四方八方からわんこがやってきて
逃げ場がなくなる可能性もあるじゃん?
そうなったらどうするつもりだろ?
みんな似たような時間にお散歩してんのにさ。


うちだって多頭飼いしてたから、お散歩をいっぺんに
済ませたい気持ちはよーくわかります。
だけど他のわんこ見て避けて歩くなら、1頭ずつ行ったらいいのに。
その方が飼い主さんも心穏やかにお散歩できると思うんだけどな。
飼い主さんが心穏やかじゃないから
わんこも心穏やかじゃなくなるんじゃ?

今までトラブルがないから3頭いっぺんに散歩してるんだろうけど
トラブル起こってからじゃ遅いってば。
トラブルの原因になりたくないから、こちらも避けて歩く状況。
でもこんなのなんだか悲しいよね。





スポンサーサイト

コメント:

いるいるそのタイプ

2013-10-08 10:38

はなちゃんもママも
何で~?ですよね
時間短縮で仕方ない
場合は別として多頭
飼い特に我が家みた
いな大家族の場合は
お散歩の時くらい
マンツーマンの時間
必要だと思いお一人
様~やってますよ
他の子苦手なら苦手
で仕方ないから
せめて、笑顔で
『ごめんなさいね~
先に通っていいかし
ら』位の挨拶すれば
ココロの摩擦は軽減
出来ると思うけど・
無言で避けられる
って気分は悪いよね
毎回それじゃあ
飼い主さんも愛犬も
ハラハラドキドキ?
お散歩はゆったり
のんびりがいいね!

Re: いるいるそのタイプ

2013-10-08 10:48

そうでしょー?
私もそう思うんだよね。
多頭飼いだとやっぱおひとり様時間を作ってあげることも大事だと思うし、
何よりもこんなお散歩じゃ楽しくないと思うんだよね。
こっちの気分もよくないしさー。
まぁ避けられてるのはうちのおはなさんだけじゃないのが
救いだけど(笑)

どうしても苦手なのは仕方がないけど、飼い主さんの対応の仕方で
周りの印象も変わるよね。
飼い主さんが
「こういう子だからごめんなさいねー」
って言ってくだされば、こっちだって納得するし配慮もするのにって思う。
  • URL
  • ちえ #-
  • Edit

NO TITLE

2013-10-08 18:46

分かる分かる。

リンとバロンも避けられるタイプです(笑)
こっちは何もしないし、尻尾ブンブン振って匂いクンクンしたいだけなんだけど、見た目だけでいつも避けられてしまいます。

ちえさんの言うように、飼い主が心穏やかじゃないとその気持ちがワンコに伝わるらしいです。
飼い主が堂々と・・・  とカリスマドッグトレーナーというテレビでやってました。
  • URL
  • バロンママ #-
  • Edit

ねー

2013-10-09 08:23

見た目で判断されてもねー。
きわめて友好的なのに。
あ、うちの場合はわんこに限るけど(爆)

カリスマドッグトレーナー、うちもたまに見てるー。
人が苦手なはなをこのヒトになんとかしてもらいたいって
思いながら(笑)
  • URL
  • ちえ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
久々のバニ育てにお疲れ気味(-ω-)
早く落ち着いたバニさんになってほしいと願う毎日です。


*はなのプロフ*

誕生日:2012年3月14日
性別:一応♀
好きなコト:食べること・甘えること

別名『あまっ たれ子さん』
甘えることに命かけてます(-ω-)
飼い主が言うのもナンですが、
いちいちすることが面白すぎw

最新トラックバック

うちの子人間だったら

