
-------- --:--


すげーっ\(◎o◎)/!

2014-04-28 22:28

コレ買いました。

しつけの合図 マナーコール 1個

IMG_20140428_215817804.jpg

こーゆーのって使ってみないとわからないからダメ元だっ!と使ってみたの。
そしたら、アナタはどこのお嬢さまですか?
っちゅーくらい散歩中におとなしくなったはな。

はなが散歩中に木の枝拾って食べようとしたときに一押し。
最初の1回・2回コレを押したらあとは枝があっても拾わなくなった。
ギャンギャン吠えたときにも一押し。
あーら不思議。
鳴き止んだじゃないですかっ?!

正直ここまで効くとは思ってなかったから、かーちゃん(⌒▽⌒;) オッドロキー
ダメ元だと思ったのに嬉しい誤算だぁ

もちろんこれの音を聞いて問題行動を止めたら、
これでもかっ?!ってくらいに褒めてるよ。
そのうちこれ使わなくてもよくなるように頑張るよ。

ちなみに一緒に散歩した大笑ちゃんは、どっちも無反応
やっぱりその子によって反応の仕方が違うのねー(^▽^;)



鉄棒プーさん

2014-04-25 19:39

DSC05130.jpg

毎日、はなに可愛がられている(?)プーさん。
あまりの汚さに耐え切れずお洗濯



悩めるかーちゃんのあの手この手

2014-04-20 15:27

再三書いておりますが、うちのおはなさんは
とにかくクチが軽いと言いますかなんと言いますか

それでも家の中にいて吠えることはだんだん減ってきています。
ちょっと前に書いた車のドアの閉まる音にも、反応する回数がずいぶん減ってきたし。
それに家の中で吠えるのは、ほとんどの場合理由が明確。
なのでこちらもそれなりの対処のしようがあるんだけど・・・

対処のしようがないっていうかワケわからんのが、知らん人に自ら近づいてって
さんざん匂いを嗅いで、挙句の果てにはその人に向かって吠えるという行為。
かーちゃんからすれば
「はぁ?アンタが自分で近づいてったんでしょ?なのに吠えるかっ?!」
そうする理由がさっぱりわからん。

かーちゃん、すげー悩みました。
相手の方にも申し訳ないし・・・
相手の方だって、アンタんところの犬が勝手に近づいてきて
それで吠えられちゃたまらんっ!!って思うよね

何をどうしたらいいのかさっぱりわからなくて、思いつくものすべて試すことに。
レメディとかしつけ教室とかアニマルコミュニケーションとか。
特に期待を寄せていたのが、アニマルコミュニケーション。
なぜそういうことをするのかという理由が知りたかったから。

で、今回アニマルコミュニケーションSMILEのきのこ♪さんに
アニマルコミュニケーションをお願いしてみたのだ。

今日、その結果が返ってきたよ。
一部紹介するね。
かーちゃんは結果を見て納得の一言!
多分はなをよく知る人にも納得してもらえるんじゃないかと思います。

まず、きのこ♪さんがはなの写真を見て感じたイメージが

ゆさゆさと体を揺らしながらギャロップのようにして走っているはなさん

この部分でかーちゃん爆笑
まさにはなの姿そのものだもん。

でもって肝心な
『知らない人に自分から近づいていって匂いを嗅いでから吠えるのはなぜか』の問いには

おおげさかもしれないのですが、「好奇心の塊でできている!」と感じるくらい
はなさんはとても好奇心旺盛な女の子だという気がしました

知らない人に近づいて行って匂いを嗅ぐという動作は、
その好奇心を満たすための行動のようです
見知らぬ人を見ると「何々?ダレ?どんな人?」と、好奇心のレベルがひゅいっと上がり
思わず心のままに小走りで駆けよるはなさんが見えます

匂いを嗅いでいるうちに少しずつ気持ちが落ち着いてくると、
人見知りなはなさんが顔を出し始めます
「あれ?なんで私、知らない人にこんなに近づいてるの?」とふと我に返ったはなさんは、
自分で自分の行動にびっくりして吠えてしまうというふうに感じました

                          (原文そのまま 掲載許可はいただいてます)

前から好奇心旺盛な子だとは思ってた。
反面、人見知りする子だともわかってた。
だけど、その二つを結び付けて考えたことはなかったなぁ。
考えなしに好奇心だけで寄っていってあとでビックリとか
日頃のはなの行動見てると素直にうなづけるよ。(;´д`)トホホ

きのこ♪さんにコミュニケートしていただいて良かった。
ちょっと対策が見えてきた気がするかーちゃんでした
きのこ♪さん、ありがとうございました<(_ _)>
はなも慣れたようですし(笑)また聞きたいことが出てきたらお願いしますね♪


初めての遠出

2014-04-14 18:30

この週末にぽち家の仔バニ選びに同行した我が家。
仔バニ見たかったっていうのもあるんだけど(笑)
環境の変化になかなか慣れないはなの訓練も兼ねてました。

まずは仔バニちゃんを見に犬舎へ。

DSC05059.jpg

DSC05062.jpg

仔バニ団子ー♪

DSC05067.jpg

触ってくれと寄ってくるヒーロー。
ボッシュ君・シンバ君・そしてmanaちゃんのパパなのだ。
すっごくでっかいけどめっちゃ可愛かったぁ

ぽち家のおふたりにはもう慣れてるけど、犬舎の方はどうかと思ってたら
吠えもせずあっさり触られてたはな。
ここの犬舎の血が入ってるからなのか、はたまたこのヒトは大丈夫だと
見極めたのか・・・
どっちにしてもひとまずホッとしたかーちゃんでした。

続いての難関(?)はお昼ご飯。
ぽち家が探してくれた、テラス席わんこOKのお店でお昼ごはんをいただきます。
富士山が見えるこのお店でまずは富士山と2ショット。

DSC05080.jpg

そして出ましたっ!秘密兵器(笑)
人間様の食事中、はながおとなしくしているようにと持参したガム。

DSC05081.jpg

が、しかしとーちゃんが持っていてあげないとガムを食べないはな。
どんだけ甘やかされてんだよ( ̄- ̄)

お昼を食べてぽち家とは(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
チェックイン前だったけど、連絡すればランやプールを使わせていただけるとのことで
我々は本日のお宿に向かいます。

ライジャケ着させてさっそくプールへ

[広告] VPS


オモチャが欲しいけどプールに飛び込むのが怖かったはな。
プールサイドをグルグル走ります(笑)

[広告] VPS


やがて飛び込みにも慣れて楽しくなってきた様子。
しかし、乾かさなきゃならんので楽しくなってきた矢先にプールはおしまい。
はな、不満(笑)
乾かした後にドッグランでも遊んだけど、どうしてもプールが気になるようで。

やがてチェックインの時間になり、お部屋に行くと、窓の下にはヤギさんがっ\(◎o◎)/!
ヤギがめ~~~と鳴けばはながワンっ!
うちも田舎だけど、さすがに近所にヤギはいないもんねぇ。

ペンションでのはなは、以前よりはちょっとはマシになってきたかな?
ピレちゃん(♂)にお尻の匂い嗅がれて怒ってたけどね(-ω-)
ペンションのブログに載せていただきました。
マシにはなってきたけど、もっとどっしり構えてほしいと思うかーちゃんなのでした。
富士山を見習えっ!!(ぇ?)

DSC05048.jpg






ぽち家のお嬢様

2014-04-13 14:42

この週末、なぜかぽち家の仔バニ選びに同行させていただいた我が家。
ええ、野次馬ですがナニか?

DSC05052.jpg

縁あって、この子がぽち家のお嬢様に決定しました。
いやぁ、めでたいなっヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

DSC05056.jpg

どんなお嬢様に育っていくんでしょうか?

DSC05061.jpg

オバちゃんが、はなのようにハイパーバニさんになぁれ♪って
呪文(呪い?)をかけといたからねっv( ̄ー ̄)v

ぽち家の久しぶりの仔バニちゃん
子育て頑張ってねーん( ̄▽ ̄) ニヤ


春の高山旅行 Part2

2014-04-01 18:34

ぺんちょんに到着すると、玄関に黒い影( ̄□ ̄;)!!
な、なんだっ?

その正体は

IMG_3460_R.jpg

熱血少年ボッシュ君(笑)
熱くなった身体を玄関でクールダウン中w

IMG_3470_R.jpg

シンディ嬢も

IMG_3481_R.jpg

エトちゃんも一緒だよ♪

ボッシュ君・シンディ嬢・エトちゃんと言えば・・・
この時にもここでご一緒したんだけど
今回のボッシュ君もやっぱり若いお姉ちゃんが良かったようで(笑)
シンディ嬢に近づきはするものの、そのまま素通りのボッシュ君。
やっぱり熟女の魅力はわからないようですなwww
うちのはなよりもシンディちゃんの方が優しいと思うんだけどなー。

DSC04960.jpg

ボッシュ君、身体はずいぶん大きくなりました。

IMG_3487_R.jpg

シンディ嬢・エトちゃん姉妹もいい笑顔。

今回も楽しく過ごしました。
残念なのは翌日曜日が雨だったこと。
確か前回も雨だったような…?
ボッシュ君が雨男だという説も飛び出した今回。
さて、真偽のほどやいかにっ?!

お宿の食事についてはこちらをどうぞ♪
mayuさんがキレイにまとめて載せててくれてます←他力本願w
今回もおいしゅうございました&満腹だぁ


プロフィール

ちえ

Author:ちえ
久々のバニ育てにお疲れ気味(-ω-)
早く落ち着いたバニさんになってほしいと願う毎日です。


*はなのプロフ*

誕生日:2012年3月14日
性別:一応♀
好きなコト:食べること・甘えること

別名『あまっ たれ子さん』
甘えることに命かけてます(-ω-)
飼い主が言うのもナンですが、
いちいちすることが面白すぎw

最新トラックバック

うちの子人間だったら

